初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

2016/3/1(火)以降のインフォテリア(3853)の動向考察

インフォテリア(3853)のチャート日足で見てると今日5日線割って25日線もタッチしてるけど、これまで25日線を大きく割ったことあまりないな。
むしろその後は必ずあげてる。
1/20(水)とか2/4(金)とか2/12(金)がそれにあたると思われ。

cis氏ルールだと
 「25日線と5日線両方とも陰線で割ってしまった銘柄をとにかく損切りする」
 「25日線を陰線で割った時の損切りが一番身を助けているような気がします」
 「5日線はまたいでいるんですけど、復活→25日線が上向いていればまだいいんですけど、下向いていたら売り」
 「上向きの25日線で、順張りする時は買いのタイミングは25日線を超えている時が多いですね」

JCOM男ことBNF氏ルールだと、
 「デビュー時は下げ相場だったので損切りは徹底していました」
 「資金が少ないから、すぐに損切りする。どんどん損切りして、いい銘柄があったら乗り換える」
 「損をしても、すぐに取り返してやると焦るのはダメ。ひたすらチャンスを待つ。」
 「何%下げたら損切りするとは決めていない。その時の感覚で損切りラインを決定する。」
 「欲を出さない、無理をしない。」
 「一泊二日か二泊三日がスイングトレードの基本。長くても一週間で損失を確定させる(東証一部の場合)」
 「持ち株が下がった時に、明日は上がるかも?と安易に考えない。即、損切りへ。」
 「持ち株は上がっていても下がっていても、より更に上がりそうな銘柄があったら迷わずに乗り換える。」


とのことなので個人投資家2大巨頭的には完全に今は損切タイミング。


ただ、「何%下げたら損切りするとは決めていない。その時の感覚で損切りラインを決定する。」ともあるので今回はチャート的には明日から上げそうな気がするから様子見してみようっと。

気になるのは↑の日付と比べて最近出来高が少ないことと、Orb軍団の台頭。
丁度2/13くらいからOrb系が台頭始めたんだよなー。

「必勝法を知りたい?
 僕の言うことを聞いて損したらどうしようもないでしょう。
 実践あるのみ。それで自己流を身につけるしかないんです。」

うん、自己流発見の一段としてこのままホールドで様子見ようっと。

Links for Good