初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

オーミケンシ(3111)-2015/12/7(月)

前週末米国株式は大幅反発、米労働省が発表した11月の雇用統計も市場予想平均を上回り、甘利氏 GDP上方修正の見通し(真偽のほどは置いといて)などのいい情報多かったので週明けは気持ちよく上がるだろうなーと思ってたらやっぱり上がった。
いいスタートだ。

さて、アイティフォー(4743)は業績良いし、無借金経営で安心だかし、ジリあげタイプみたいなので放置。
上げ下げ繰り返して最終的に大きく育ってくれればいいや。
割高&低ROEなのが気になるけど、IT企業なら投資家の期待値が常に高く利益の変動性が高いのでPER20倍以下なら割安な水準とも考えられるし。

ただし、中華ショックは8月の時も大きく下げてるから気を付けないと。
特に海外と大きな取引とか情報無いのに何で下げるんだろ。
狼狽売りって怖い。


今日なんとなく残金30,000くらいで購入できそうな銘柄探してたらオーミケンシ(3111)という銘柄気になった。
最近木の成分セルロースを溶かし、こんにゃく粉などと混ぜて麺などに加工し低カロリーで満腹感を得られるダイエット食品や医療食として2016年にも量産をということらしい。
が、1000株単位ということで残念ながら対象外。
どっちにしてもちょっと一気に上がりすぎな気がするので少し下げないと怖い。


セガサミーHD(6460)は、連結業績予想を下方修正ですか。
得意の業務取り上げてインデックスにつまらない分野を押し付けて振るわないとぽいって売っちゃうようなことするからあかんのやろね。
ボンボン息子はちゃんと結果出せてるのやろか?


アイティフォー(4743)は本日終値604円で購入価格から11円上昇。
このまま上がり続けてくれるとうれしいですなー。

先週は終値の最高値20,012.40から4日終値19,504.48までに500円以上先週下げた。
結局今日はその下げた分の半分も戻らなかった。
明日もきっとあげるだろう、楽しみだ。

Links for Good