初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

双日(2768)-2015/12/8

SBI証券のマーケット「朝イチ情報」に「双日、北米で鉄道車両の総合メンテナンス事業に参入」とあり、記事読んでたら前日終値が前週末比変わらずの275円で、業績好調な上にPBRも0.9倍台と割安だから年初来高値(329円、5月28日)の奪回を目指し、押し目買い好機と。
丁度残り3万円分をどこに投資しようかと物色中だったので朝一で買い板が275円だったので1円上の276円で購入。
ワクワクしていたらドンドン下がって、自分が刺した276円が一番高値つかみとなっている。www

まぁ、今日明日はSQ祭りらしいので気にしないで放置しておきましょう。

一方のアイティフォー(4743)はというと、昨日IRで「2015年12月07日 第57期 中間報告書」でてますな。
TDNETに出てないのはなんでだろ?
株価も620円までグングン上がってるところから見るに良い内容だったんでしょうな。

内容見てみると、
・トピックスとして大きなプロジェクトの成果紹介。
・財務ハイライトとして
 -売上   :前年同期比112.3%
 -経常利益 :前年同期比160.7%
 -純利益  :前年同期比151.7%
 -純資産  :510百万円up
 -総資産  :224百万円up

「売上高は二桁増収となりました。」
「利益は、利益面は大幅増益となり、四半期純利益は過去最高益を更新いたしました。」

巻末に「アイティフォーグループのBPO事業が自治体の厳しい財政を救う!!」というトピックスあったので今後の展開として自治体からのアウトソーシング請負強化を目指してるようですね。

また「2016年01月21日(木)サービサーシステム研究会~法改正、業務拡大に向けたシステム活用~」も追加されてる。
こういうのやると新規契約増えたりするんだよね、大事。

いいネタ揃いで乗り遅れた自分もしばらく放置でも十分安心してみていられそう。



ちなみに気になってたオーミケンシ(3111)は「どっちにしてもちょっと一気に上がりすぎな気がするので少し下げないと怖い。」と言ってた通り今日はダダ下げ。
怖い怖い。


Links for Good