初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

フリービット(3843)購入-2015/12/21(月)

以前目を付けて観察中としていたアジア航測(9233)が本日急騰しましたな。
どうやら11/19の日本経済新聞に出てた記事「公共事業にIT活用義務」が燃料だった模様。
・ドローンを使って空から3次元データ収集で数日→数十分にまで短縮
・収集情報に基づいて設計図面作成→IT対応型の建機にデータ転送→自動制御→熟練作業員不要
など。

うーん、この辺ってすでに織り込み済みだと思ってたんだけどまだ知れ渡ってなかったのか。
買っとけばよかった残念。

おまけにもう一個残念なことに同じく目を付けて観察中だったアイティフォー(4743)が一瞬だけ550円台に落ちてそのタイミングで見てはいたんだけどこれは何が起こったんだ?とビビってる間にあっという間に急上昇。
むぅ、機関に遊ばれたか?
にしてもビビってないで買っとけばよかった。

ってか、つい先日黒田バズーカ銘柄として名前上げたばかりのミツミ電機(6767)がミネベアと経営統合するっていう全く別の角度からの材料でストップ一直線だし。
ぐぬぬぬぬ。

SRGタカミヤ(2445)も継続して観察してるが、これは下げ止まったかなと思ってもまだ下がり続けてる。
不思議だ。w

会社四季報』の巻頭にある「業種別業績展望」で新春号の「勝ち馬」業界で「2位建設業の12.4%増」とあったので今日から東洋建設(1890)を観察銘柄入りに。
買える銘柄で上昇してるのがここしかなかった。w

結構下げ幅大きかったフリービット(3843)を861円で本日購入。
明日戻すと思うがどうだろう。

Links for Good