初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

日経平均-582.73円スゲー下落したな - 2016/1/4(月)

大発会、新年初っ端からスゲー下落したな。
下げ幅を一時640円近くまで拡大してからの-582.73円(-3.06%)。
東証1部銘柄の88%が値下がり値上がりは9%。
米国株安からの中国財新製造業PMI悪化中国株急落つられて日本株も下落。
中国にまたもや影響されちゃったか。
ドル・円が1ドル=120円を割り込んだこと、サウジアラビアとイランの国交断絶による地政学リスク(サウジアラビアがイランへの対抗措置として原油生産増強に動けば、原油価格のさらなる下落につながる)の高まりも影響したっぽい。
下げ幅は昨年9月29日以来の大きさらしい。

それに反してマザーズ指数はテーマ株物色で4日続伸。
一時東証1部につられて売り優勢も最後は若干の+(+0.39円)で引け。
マイナンバー関連、フィンテック関連が強かった模様。

でガチホ中のトレイダーズHD(8704)もグイグイ上昇中。
前場では418円の高値を付けてやや売りに押され346円まで下げたものの収支前日割れすることなく409円で引けた。
+69円、素晴らしー!!

このブログ始めたころは8万円台の手持ちで開始し、9万円台復帰をまずは目指してた。
トレイダーズに全部突っ込んでからは一気に12万円台まで回復中(2016/1/4現在)。

今日は全体的に下げて多分下げすぎの感があるので明日は全体的にあげると思われる。
釣られてトレイダーズも利確も出ると思うけどこれをこなしながらも上がるんじゃないかなーと。
ということでしばらくはこのままホールドですな。

マイナンバー関連でITbook(3742)が買われてるけど、SHIFT(3697)のが実績では出ると思うんだけどな。

大発会での話だが相場格言『申酉騒ぐ』の通り大騒ぎの内容。
「これまで戦後5回の申(さる)年相場は、年間騰落で値上がり4回、値下がり1回。
 平均騰落率はプラス10.4%と、まずまずの成績だ。
 にもかかわらず、昨年の未(ひつじ)年の格言を引きずる、「辛抱」のスタートとなった株式市場。
 「外部要因の落ち着きを待つだけ」(銀行系証券)と、力ない声が上がっていた。」
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160104-00000167-jijf-market

 

【まとめ】
・相場格言『申酉騒ぐ』の通り、昨年9月29日以来の大きさの-582.73円
米国株
・中国財新製造業PMI悪化
・1ドル=120円割り
サウジアラビアとイランの国交断絶
マイナンバー関連、フィンテック関連が強かった
・マザーズ指数のみ+引け
・今日は下げすぎ感が強く明日は上げ基調のはず。
・トレイダーズHD(8704)も利確をさばきながらつられてあげて終わると思う。

Links for Good