初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

2016年問題

・IT人材不足
 マイナンバー対応システム改修、電力自由化対応、日本郵便システム刷新、みずほシステム刷新、五輪対応など大規模案件目白押し。
 でも、どうせデスマーチ化するんだろうし、待遇もそんなによくなさそうだし、IT土方の皆さんはできれば避けたいだろうな。
 これらを乗り切っても運用でまた人手がいるだろうから、当面IT系の人材不足は続きそう。
 ってことは、人材関連で海外要因の影響受けなさそうなところが狙い目かな。

・マンションバブル崩壊警戒
 消費税来年増税による駆け込みあるか?足元見る駆け込みよりも増税後の価格落ち着いてから購入する人の方が多いか?
 中華マネー衰えによる影響有無。
 相続税対策使えなくなった影響。
 今年から増税のある来年にかけて不動産株は手出すのやめとこうっと。

・ライブ会場閉鎖問題
 2016年末までに耐震診断義務化とその結果公表
 音楽関連だけでなく舞台にも影響。
 青山劇場、渋谷公会堂(18年再開予定)、日比谷公会堂(改修)、豊島公会堂中野サンプラザ(17年から改修)と相次ぎ閉鎖や改修。
 横浜アリーナ、さいたまアリーナ回収により一時閉鎖。
 こうなると残存ホールはZepp系が残るので系列のSony(6758)の業績に貢献する?

・旅館など改正耐震改修促進法対応
 2016年末までに耐震診断義務化とその結果公表
 減災対策の立案を支援する構造計画(4748)、耐震補強工事を手掛ける矢作建(1870)が耐震診断義務化施工当時株価急騰したみたい。

Links for Good