初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

3日連続下落-2016/1/6(水)

うほーーーー!
182円68銭安1万8191円32銭と3日続落。
キビシー!!

3日連続の下落は過去に5回あり年間通しての日経平均は1勝4敗。
嫌な流れですな。
ちなみに2000年以降では2001年に記録した5営業日連続が最高記録らしい。

中東情勢、中国経済への警戒感に加え、北朝鮮の水爆実験実施など、悪材料が相次ぐ。
人民銀行が今朝、大手国内銀行を通じて介入したためか中国市場は持ち直したみたいだが、日経平均は変わらず下落。

っていうか、北の水爆実施でなぜ株価下落?
なんか関係ある??
外資金が引き揚げたならまだ分かるけど、国内なら関係なくね?

円高が進んでるから輸出企業の業績下方修正リスクは大きくなってきたかも。

ただ、今週末(1/8(金))に控えるマイナー(オプション)SQ[毎月 第2金曜日]や米雇用統計の通過が底入れのタイミングになるんじゃね?とか言う話も聞くけど今週のうちには反転してもらいたいなー。
※メジャーSQは3月・6月・9月・12月の第2金曜日

ホールドしてるトレイダーズHD(8704)もドーン!と一時S安にまで下落。w
欲張らずに400円で一旦利確するべきっだった。
ズルズル落ちちゃうのかな?一旦300円台で利確して下がったら買いなおそうかな?でも何か発表あったら間違いなくまた勝ちあげるよなー。などと悩みつつ今日も動けず。
地合いが悪い時は売って増担保解除前に買い直しが正しいかな。
どうせ8日は月曜祝日3連休に入るから商いも薄いだろうし。

それにしても腹立つなー、北にいるわかめちゃんカットのおデブのせいで株式市場落ち着かなかったじゃないか。

Links for Good