初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

日経平均4日続落-2016/1/7(木)

うひょーーーー。
落ちますな~。w
1万8千円も割り込んで、17,767円34銭。

上海市場早くも二度目のサーキットブレーカー発動。
そんなに使ってみたかったのか?w

大発会で暴落した時は年間通して下げが多いらしいから今年は下がっちゃうのかな?
そうすると年金もどんどん減っていくけど大丈夫なのかね?
恐ろしい…。

ソロスの爺様も世界市場は2008年クラスの金融危機の入り口とか言い始めてるし。
なんでもアメリカの銀行も破たん間近だとか。
忘れたころにギリシャショックもまた来そうやね。

やっぱり自分の資産は自分で頑張って増やしたいなー。

ということで、ホールドしていたトレイダーズHD(8704)を322円で売却。
+12,400円也。
負けではないけど、欲張らずに400円辺りで利確しとけばよかった。orz
増坦解除確認しながら様子見だな。

ウルフ村田氏が今度はセルロースナノファイバー関連を押し始めたので、買えそうな金額の中越パルプ(3877)を明日仕込んでみようかな。
連休明けの火曜にTVでセルロースナノファイバーについてやるらしい。

2015/11/16にやったやつでは、

「日本が資源大国となる可能性を秘めた新素材の開発が進められている。
セルロースナノファイバー(CNF)は紙の繊維をナノレベルまで細かくしたもので、鉄の5倍の強さと軽さをあわせ持つ。
紙パルプから作られるため、森林が多く、紙産業の盛んな日本の強みを生かした産業になると期待されている。
京都大学は自動車メーカーと手を組み、CNFで軽量化した車の実現を目指す。
そのほかにも、食品の劣化を遅らせる包装資材、さらには、くるくる巻いてポケットにいれられる極薄タブレット端末など、様々な製品を革命的に進化させる可能性をもつ。
今後10兆円を超えるとされる市場でトップを走ろうと、国も産業化を後押ししている。
課題となる製造コストの高さを克服し、世界のライバル国との競争に勝つことができるのか。
夢の新素材の開発最前線を取材し、可能性と課題を探る。」

だそうな。

それにしても、クロ現のサイトにもない情報をどこからみんな仕入れるんだろう。
TVでは予告やってるのかな?

Links for Good