初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

大阪「HIV(エイズウイルス)感染者」アウトブレイク!-2015/12/24(木)

03~06年の4年間で年間約300人―。異常とも言える感染拡大が、大阪で起きていた。
おいおい、マジかよ大阪怖いな。

でも、「8120人の『未診断感染者』がいる可能性がある」とあくまでも推計であって確定値ではないのね。
HIV関連株はと思ってみてみると、

【予防道具銘柄】
相模ゴム工業(5194)
オカモト(5122)
不二ラテックス(5199)

【検査銘柄】
シスメックス(6869)
みらかホールディングス(4544)
栄研化学(4549)
協和発酵工業(4151)

【治療薬・治療研究銘柄】
JT(2914)
武田薬品工業(4502)
塩野義製薬(4507)
中外製薬(4519)
第一三共(4568)
鳥居薬品(4551)
高砂香料工業(4914)
タカラバイオ(4974)

とこんな感じか。

現時点ではさして反応出てないけど、これが推計じゃなくなればどーんと上がることもあるのかな?


今日は、これよりも【ブロックチェーン】関連が気になった。
さくらさくらインターネット(3778)がニュースで出てたので見てみたら朝寄り時点では下げ展開でまだ上がってなかったから様子見てたら、10時少し過ぎてから一気に上がった。
また見送ってしまった。。。
と思ってたら結局下げてる。
PER33.00倍で割高感がある&先週から上げ続け(ほぼ倍)でもう上がりすぎってことかな。

勢いでよく調べずに買うのはやっぱり危険だ。


トレイダーズホールディングス(8704)はPERが1,206.25倍でバカみたいに割高なのにまだ上げてるな。
何でかなと思って調べてみたら、
 ・12/23に日経一面「全電力に温暖化対策義務」
 ・バイオマス(再生可能な生物由来の有機性資源)
 ・完全連結子会社ZEエナジー(バイオマス)の2017年6月期計画超強気。
 ・次世代高速生体(指紋)認証
 ・フィンテック関連
 ・マイナンバー管理システム
 ・2017年3月期四季報予想利益104倍、PERがたった10.4倍予想に。
など、材料的にはとっても豊富。

昨日が買い時だったんだなー。

よし、また観察銘柄だけが増えてしまった。w


Links for Good