初心者株投資 生き残れるか?

株投資始めてはや一年。既にマイナスだが生き残れるのか?

売り時は難しい。。。-2015/12/22(火)

昨日買ったフリービット(3843)が朝一で下がったのにビビッて880円でさっさと売ってしまった。。。
950円までその後上げてるやん。orz
売り時間違えなければ次のステージ10万円が見えてきてたのに。
以前ここの株を買って以降ずーっとダダ下がりを続けて損した記憶がトラウマですぐビビっちゃう。w

それでも損したわけではないので良しとしよう。
現在91,142円と9万円台にただいま。

それはそうと、SRGタカミヤ(2445)そろそろさすがに下げ止まったかな?
財務面はあまり健全ではないけど、成長性もあるしかなり割安だと思うんだけどな。
PBR1.0超えて高いのは成長して資産増えてるから(2012年は33,987百万円、去年度は43,520百万円)と考えればおかしな話でもないと思うし。
元々は200円超えればいい方だったのが、2013年と2015年の株式分割のたびに株価上昇してるっポイな。
2014年に上がってるのは、4月アサヒ工業子会社化、7月ベトナム新工場竣、11月タイに子会社SRGグローバル・ホールディングス設立などちょいちょいグループ強化してたからっぽい。
今落ち続けてるのはその成果が出てないからだろう。
何かいいニュース出れば化ける気がするんだけどな。

フリービットは販売店数が12店舗→1300店舗になることで確実にでかくなるとみて、引き続きまた外部要因で下がることあるはずとみてそのタイミングで拾うことにしよう。
大体800円台半ばなら安心して買えるかな。

何にしても、買いのタイミングは良かったけど売りのタイミング間違えるともう負けてないのになぜかショック。
喜びよりも悔しさとか負の感情の方が俗にいう通り強いのか。

また、しばらく買いのタイミング待ちの銘柄観察続けよう。
どうせ祝日前で冒険したくないし。

とりあえず、9万台に復帰!

Links for Good